株式会社チェリーブロッサムインターナショナル
TEL: 03-3402-6330

コラム

 

CMお役立ち情報

【ブランドイメージの確立】

「ブランディング」とは、一言で表すと企業や店舗などがユーザーに与える共通イメージを確立することです。名前やコピー、ロゴ、デザイン、価格などを通して共通イメージを作り上げることで「○○(商品名など)と言…

Read More

【PTとSBって何?】

テレビCMには大きく分けて【スポット】【タイム】の2種類の放送方法があります。スポットCMとは好きな時間を指定して放送枠を選択する方式です。タイムCMは提供スポンサーとして指定の番組内でCMを放送する…

Read More

【テレビCMの歴史】

本日はテレビCMの歴史について振り返っていきます。 直接的な売り上げUPのテクニックや直接的な利益増に参考になる内容ではないですが、 テレビCMに携わっている一業者としてみなさんにお伝えしたいです…

Read More

【印象に残るCM素材】

日本テレビが1953年8月28日初めて民放で放送を始めたその時から テレビCMの歴史は始まりました。 記念すべきCM第一号はセイコーホールディングス株式会社のCMです。 そこから時代を経てカラー…

Read More

【競合のデータを活用せよ】

今回はタイトルの通り、競合他社のデータを活用し、 自社の売り上げUP戦略をしようというお話です。 他社は他社だよ。商品も違うし参考にならない? そんなことはないです、ターゲットや価格帯の似ている…

Read More

【芸能人のCMギャラ】 年間契約

綾瀬はるか  8000万 イチロー   1億8000万 明石家さんま 1億8000万 中居正広   1億2000万 菅田将暉   9000万 深田恭子   5500万 一例ですがこのような…

Read More

【テレビCM放送までの流れ】

本日はテレビCMを実際に放送するまでの流れをご説明します。 テレビは放送までの障壁が高く、手間がかかる面もありますが、現代ではすごく簡単な手法も出てきています。この手法は記事の最後にご紹介します。 …

Read More

【ヒットCMの方程式】

2020年度(2019年11月度~2020年10月度)に東京キー5局でオンエアされたCMの総数は2446社、6631商品、1万4106作品を数えました。 商品数と作品数は観測史上最少を記録し、放送回…

Read More

【TVerを有効活用しよう】

民間公式テレビポータルTVerをご存じでしょうか。テレビ放映済みの番組をネットにて 無料配信するサービスです。今回はその特徴とメリット、デメリットについて解説します。 ●特徴 見逃したドラマ…

Read More

【テレビCMで成功、復活した企業】

メルセデスベンツ メルセデスメンツはそれまでは富裕層にしか購入できない代表的な車として認識されていたかと思いますが、数年前からゲームキャラクターのマリオやアニメを使った低価格帯を訴求するCMを打ち出…

Read More

【テレビ通販広告】

テレビのCMとして放送される通販広告のことです。テレビ通販広告の多くは、インフォマーシャルと言われるものです。 インフォマーシャル(Infomercial)とは、コマーシャルメッセージの一つであり、…

Read More

【信頼できるメディアとは】

現代社会では様々な情報が溢れています。 今回は世の中に信頼されている情報源とはどんなものか見ていきます。 【まとめサイト】信頼度14% 若年層殻は支持を得ていますが全体の数値から見ると低めで…

Read More

【これからのテレビCM】

2019年ついにデジタル広告の費用がテレビに追いつき、 2020年には追い越し2021年には突き放しました。 これからもこの差は広がるでしょう。それではテレビCMに未来はないのでしょうか。 確か…

Read More

【しまむら 脱テレビCM】

皆さんはファッションのしまむらをご存じでしょうか。 ローコストで着心地のいい衣類を販売しているあの【しまむら】です。 そんなしまむらが2021年4月に下記の興味深い内容を発表しています。 販促手…

Read More

【テレビCMって結局いくらかかるの?】

皆さんお待たせしました。今回は核心に迫る内容です。 ずばりCMの値段はいくらなのかということです。 色々なサイトに【金額参考例】や【キー局はだいたい●●円】など、不確定な情報が多いです。 これに…

Read More

【ターゲット含有率】

広告主がテレビにスポットCMを出稿する際、出稿に必要な費用は、一般的にGRPという指標から算出されます。GRPとは出稿枠の世帯視聴率を積み上げたもので、たとえば19時から22時のゴールデン帯など比較的…

Read More

【視聴率と視聴質】

視聴率という言葉は聞きなれているが視聴質はどうでしょうか。 一般の方はあまり聞き覚えがないように思います。視聴率=視聴されている割合の数値視聴質=誰がどのように(視聴態勢)テレビを見ているかの数値簡…

Read More

【CM素材の搬入とは?】

素材も完成し、放送枠の選定も終え、考査も無事クリアしたら いよいよ素材をテレビ局に搬入しましょう。   搬入には直接搬入とオンライン搬入の2種類があり、   【基本ルール】【事前作業】と合わせて…

Read More