2024年1月23日
皆さんはファッションのしまむらをご存じでしょうか。
ローコストで着心地のいい衣類を販売しているあの【しまむら】です。
そんなしまむらが2021年4月に下記の興味深い内容を発表しています。
販促手法を多様化し、デジタル広告を拡大。テレビCMはゼロへという内容です。
この発表についてはなんの疑問もなく、そういう経営判断をしたということで
終わるのですが、弊社はテレビCMを勧めている以上一つだけお話をさせていただきます。
私の周りのコミュニティは(30~40代)ほぼ100%しまむらに行ったことがある層です。
ではテレビを見ていないかというと、ほぼ100%見ていて、衣類などのCMは飛ばさないことが多いです。単に私の周りの数人がそうなのでしょうか。そうではないというデータがあります。
これは一例でありまして、別の角度から見たらテレビCMは効果が薄い場合もありますが、
事実として、購買意欲は得られるということもわかります。
多額のテレビCMに投資をしていたしまむらの認知はテレビの影響も大きいです。
この記事を書くきっかけは【テレビCM】でしまむらを知っていたからというのは少し
皮肉でしょうか(笑)