テレビのCMとして放送される通販広告のことです。テレビ通販広告の多くは、インフォマーシャルと言われるものです。
インフォマーシャル(Infomercial)とは、コマーシャルメッセージの一つであり、インフォメーション(information)とコマーシャル(commercial)を合わせて作られた造語です。
一般的なCMの放送時間は、15秒から30秒ですが、インフォマーシャルは、それより長く1分程から60分程かけて商品の説明を行い、購買活動を促します。
一般的なCMは、商品のイメージをよくすることで、販売促進につながることを目的として作られていますが、インフォマーシャルは、商品の説明を詳しく行うことにより、購入や問い合わせなど、消費者の直接的な行動を即時に促すことを目的として作られます。
放送時間は、1分、1分30秒、2分、3分、4分、5分といったCM枠を使ったものから、30分、60分といった番組枠を使ったものまであります。
ワイドショーの一部に、宣伝として組み込まれている場合もあり、主に、1日中には、短時間のインフォマーシャルが深夜には比較的時間の長いインフォマーシャルが多いです。
インフォマーシャルは高額と思われがちですが、放送時間の長さ、放送の時間帯といった媒体による放送費用と、CMの制作費用により、金額は大きく異なります。
東京のみや特定の地方のみなど、放送局を限定して行い、放送による効果が立証されてから、全国放送に切り替える方法が王道です。
商品のターゲット設定を基にして、CM提供を行う放送時間帯やテレビ番組の選定、ターゲットである消費者に訴求する制作内容などは、広告代理店のノウハウによるところが大きくなるため、
売れるテレビ通販広告になり得るかどうかは、広告代理店の力量によるところが多いです。