【ブランドイメージの確立】
「ブランディング」とは、一言で表すと企業や店舗などがユーザーに与える共通イメージを確立することです。名前やコピー、ロゴ、デザイン、価格などを通して共通イメージを作り上げることで「○○(商品名など)と言…
「ブランディング」とは、一言で表すと企業や店舗などがユーザーに与える共通イメージを確立することです。名前やコピー、ロゴ、デザイン、価格などを通して共通イメージを作り上げることで「○○(商品名など)と言…
テレビCMには大きく分けて【スポット】【タイム】の2種類の放送方法があります。スポットCMとは好きな時間を指定して放送枠を選択する方式です。タイムCMは提供スポンサーとして指定の番組内でCMを放送する…
本日はテレビCMの歴史について振り返っていきます。 直接的な売り上げUPのテクニックや直接的な利益増に参考になる内容ではないですが、 テレビCMに携わっている一業者としてみなさんにお伝えしたいです…
日本テレビが1953年8月28日初めて民放で放送を始めたその時から テレビCMの歴史は始まりました。 記念すべきCM第一号はセイコーホールディングス株式会社のCMです。 そこから時代を経てカラー…
今回はタイトルの通り、競合他社のデータを活用し、 自社の売り上げUP戦略をしようというお話です。 他社は他社だよ。商品も違うし参考にならない? そんなことはないです、ターゲットや価格帯の似ている…
綾瀬はるか 8000万 イチロー 1億8000万 明石家さんま 1億8000万 中居正広 1億2000万 菅田将暉 9000万 深田恭子 5500万 一例ですがこのような…
本日はテレビCMを実際に放送するまでの流れをご説明します。 テレビは放送までの障壁が高く、手間がかかる面もありますが、現代ではすごく簡単な手法も出てきています。この手法は記事の最後にご紹介します。 …
2020年度(2019年11月度~2020年10月度)に東京キー5局でオンエアされたCMの総数は2446社、6631商品、1万4106作品を数えました。 商品数と作品数は観測史上最少を記録し、放送回…
民間公式テレビポータルTVerをご存じでしょうか。テレビ放映済みの番組をネットにて 無料配信するサービスです。今回はその特徴とメリット、デメリットについて解説します。 ●特徴 見逃したドラマ…
メルセデスベンツ メルセデスメンツはそれまでは富裕層にしか購入できない代表的な車として認識されていたかと思いますが、数年前からゲームキャラクターのマリオやアニメを使った低価格帯を訴求するCMを打ち出…
現代社会では様々な情報が溢れています。 今回は世の中に信頼されている情報源とはどんなものか見ていきます。 【まとめサイト】信頼度14% 若年層殻は支持を得ていますが全体の数値から見ると低めで…
2019年ついにデジタル広告の費用がテレビに追いつき、 2020年には追い越し2021年には突き放しました。 これからもこの差は広がるでしょう。それではテレビCMに未来はないのでしょうか。 確か…
皆さんはファッションのしまむらをご存じでしょうか。 ローコストで着心地のいい衣類を販売しているあの【しまむら】です。 そんなしまむらが2021年4月に下記の興味深い内容を発表しています。 販促手…
皆さんお待たせしました。今回は核心に迫る内容です。 ずばりCMの値段はいくらなのかということです。 色々なサイトに【金額参考例】や【キー局はだいたい●●円】など、不確定な情報が多いです。 これに…
広告主がテレビにスポットCMを出稿する際、出稿に必要な費用は、一般的にGRPという指標から算出されます。GRPとは出稿枠の世帯視聴率を積み上げたもので、たとえば19時から22時のゴールデン帯など比較的…
素材も完成し、放送枠の選定も終え、考査も無事クリアしたら いよいよ素材をテレビ局に搬入しましょう。 搬入には直接搬入とオンライン搬入の2種類があり、 【基本ルール】【事前作業】と合わせて…