株式会社チェリーブロッサムインターナショナル
TEL: 03-3402-6330

【しまむら 脱テレビCM】

皆さんはファッションのしまむらをご存じでしょうか。

ローコストで着心地のいい衣類を販売しているあの【しまむら】です。

そんなしまむらが20214月に下記の興味深い内容を発表しています。

販促手法を多様化し、デジタル広告を拡大。テレビCMはゼロへという内容です。

この発表についてはなんの疑問もなく、そういう経営判断をしたということで

終わるのですが、弊社はテレビCMを勧めている以上一つだけお話をさせていただきます。

私の周りのコミュニティは(3040代)ほぼ100%しまむらに行ったことがある層です。

ではテレビを見ていないかというと、ほぼ100%見ていて、衣類などのCMは飛ばさないことが多いです。単に私の周りの数人がそうなのでしょうか。そうではないというデータがあります。 

これは一例でありまして、別の角度から見たらテレビCMは効果が薄い場合もありますが、

事実として、購買意欲は得られるということもわかります。

多額のテレビCMに投資をしていたしまむらの認知はテレビの影響も大きいです。

この記事を書くきっかけは【テレビCM】でしまむらを知っていたからというのは少し

皮肉でしょうか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です