2024年1月23日
しかし、昨今では全国的に個人の詳細な視聴率を測定することができるため、
いつ、誰が、どのくらいの時間、テレビを視聴していたかがはっきりとわかります。
これにより、無駄打ちをせずにターゲットに確実に訴求できるようになったことが、
大きな変化といえます。
ターゲットに当てているのに思うように売り上げが伸びないことがあります。
それには様々な要因がありますが大きくはCM素材の内容によるケースが多いです。
せっかくターゲットに訴求できているのに、内容が伴わないというケースです。
これについても今では
素材の効果測定データを使い、商材に合ったCM素材をあらかじめ予測することができます。
本題のテレビCMの効果測定ですが、手法はいたって単純です。
CMを放送する前と放送後のKPI推移をみれば一目瞭然です。
よく耳にするのが「テレビCMやったけどほとんど売り上げ変わらなかったよ」
これは明らかに効果的なテレビCMが打てていないだけで、
また、その方法(勝ち筋)を知らないだけです。
この記事を最後まで読んで頂いた皆様にテレビCMの勝ち筋をお伝えします。
【最大効率の出る時間帯】に【厳選したターゲット】へ【マッチしたCM素材】を届けます
特別なことなど何もなくいたってシンプルですがこれが答えです。
ネット広告、SNS普及がますます加速する中
対抗するようにテレビ業界は自由度を高め、どんどん融通が利くようになってきています。
世間がSNS広告に目を向けている今こそ、
テレビCMにチャンスがあるのではないでしょうか。