2024年1月23日
テレビCMには大きく分けて【タイム】【スポット】の2種類があります。
タイムとは、個別の番組を提供し、その番組に含まれるCM放送枠を使用する広告です。
「この番組はご覧のスポンサーの提供で~」という言葉は誰もが聞いたことがあるでしょう。
タイムの特色としては以下のようなものがあります。
このように費用は大きくかかりますが、安定した視聴率で、
ターゲットへの訴求を的確にできることが大きな特徴です。
例えば、富裕層に向けてタイムCMをやりたいという場合、【テレ朝 報道ステーション】
子育て世代がターゲットならば【テレ東 シナぷしゅ】といった具合です。
タイムの特色を理解し、効果的なテレビCMを実践しましょう。
スポットの特色
スポットとタイムは互いにプラス面とマイナス面を補完しあう関係にあります。