2024年1月23日
皆さんはパブリシティという言葉を聞いたことはありますでしょうか。
【サービス】、【パブ】などと称されることも多く
便宜上今回の記事では「パブ」で統一させていただきます。
パブとは簡単に言うと【無料のおまけ】のことです。
今回はテレビCMのパブについてお話します。
テレビCMのパブとは、CMを出稿してくれたお礼に
追加でCM枠をサービス、または何らかの番組で商品の紹介をするというものが一般的です。
パブには種類があり、【読みパブ】<【出演パブ】<【取材パブ】
※取材パブが一番貴重とされます。
大きく分けるとこの3つです。
〇読みパブ・・自社(広告会社)と局で訴求商品の原稿を作り、
番組内でアナウンサーに読み上げてもらうパブ
このパブをもらうためには各局で条件があります。
最も一般的な条件は【出稿バー】といわれるものです。
CMを1000万以上出稿したら、1本パブをつけるなど、局により千差万別です。
目安をご紹介すると以下のようになります。
【キー局】3000万以上で出演、取材パブ
2000万以上で読みパブ
【名阪】1000万以上で出演、取材パブ
300万以上で読みパブ
【ローカル】100万以上で出演、取材パブ
50万以上で読みパブ
このようにエリアにより出稿バーは大きく違います。
上記金額をテレビCM出稿した際は声を大にしていってほしいと思います。
「パブリシティをください!」と。