2024年1月23日
日本テレビが1953年8月28日初めて民放で放送を始めたその時から
テレビCMの歴史は始まりました。
記念すべきCM第一号はセイコーホールディングス株式会社のCMです。
そこから時代を経てカラーテレビが普及され、
様々な流行語や目を引くキャッチフレーズを生みだしたテレビCM。
エスビー食品の「インド人もびっくり」前田製菓の「当たり前田のクラッカー」
永谷園の「ただいまお茶漬け中」
今回は永谷園の1997年~放送の「ただいまお茶漬け中」に注目してみていきます。
この男性に見覚えのある方は多いのではないでしょうか。噂では広告代理店の社員とされていますが真相はわからないです(笑)
さて、今回なぜ永谷園のお茶漬けのCMをご紹介したかというには理由があります。
このCMなんと
この数値は驚異的で歴代のCM認知率でも歴代TOPです。当時私自身も小学生だったのですが、
鮮明に覚えています。それほど人の心に入る内容だったのです。
このCMの影響というわけではないですが、20年近く経つ今も、我が家には永谷園のお茶漬けがあります。
一度強く認知した商品は売れ続け、また強く認知される媒体として、今でもテレビCMは
最高峰の影響力があります。
CBIでは客観的要素も取り入れ、今の時代で最大限のインパクトを残す素材制作をするため日々模索をしています。日本中にあなたの会社名や商品を伝えます。
そんなお手伝いができることを心待ちにしています。