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【ターゲット含有率】

広告主がテレビにスポットCMを出稿する際、出稿に必要な費用は、一般的にGRPという指標から算出されます。GRPとは出稿枠の世帯視聴率を積み上げたもので、たとえば19時から22時のゴールデン帯など比較的視聴率の高い枠に多く出稿するほどGRPは増え、結果として出稿費用も高くなります。
一般的にGRPが増えると、それだけCMのリーチ(届く人数)やフリークエンシー(届く頻度)も増え、CMの効果が高まることが見込まれます。

CMを出稿する広告主側からすると、なるべく多くの人に自社CMが届けられることは理想的ですが、効率性という観点から見ると、必ずしも視聴率が高い時間帯ばかりに出稿すればいいというものではありません。

たとえ視聴率が低いCM枠でも、自社のターゲット層が多く含まれる枠、つまり「ターゲット含有率」の高い「穴場枠」を見つけることができれば、同じGRP でもより多くのターゲットにCMをリーチさせることができます。商材によってターゲットは異なるので、この「穴場枠」も当然変わってきます。ターゲット含有率の算出方法は以下です。

その枠におけるターゲット平均視聴数÷トータル平均視聴者数ターゲット平均視聴者数 100人 トータル平均視聴者数200とした場合100/20050%(ターゲット含有率) GRPの低い番組は比較的安価であるため、目標設のCPOに近づけることができます。

これからCMを検討している企業も、現在CMを実施している企業もすぐさまターゲット含有率を確認してみて下さい。

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