株式会社チェリーブロッサムインターナショナル
TEL: 03-3402-6330

【SAS(スマートアドセールス)って何!?】

SAS(スマート アド セールス)とは2020年よりスタートした

CMバイイングの新しい形です。

具体的には様々な視聴データを元に【15CM1本単位】で購入できる手法です。

放送日時、番組、本数、金額を自社のキャンペーンタイミングに合わせ、

【欲しいものを】、【欲しい時に】、【欲しい分だけ】自由に購入することができます。

今まで謎のベールに包まれていたCM1本の値段が明るみになり、

業界としては画期的ともいえるこの手法ですが、世間への浸透度はまだまだ低いのが現状です。

今回はSASのメリットとデメリットについてお話します。

メリット

自社の出したいタイミングで、必要な本数を購入できることです。

電博などの大手にCM出稿を依頼するのは仰々しいし、いきなり数千万の提案をされたらどうしよう。など不安な声を聞くこともありますがSASに限ってはその心配はないです。

バイイングするのは各企業そのものだからです。もちろん、

自社でのマーケティングで、ある程度あたりを付けてからの購入はマストですが、

これは非常に重要なメリットです。

もう一つのメリットはCM1本放送しただけでも、

他の媒体(チラシなど)で【TVCM放送中】の文言を使えることでしょう。

TVCMは放送までのハードルが高い分、信用度も高いため、効果は絶大です。

デメリット

自社で好きな時に好きな分購入できるSASですが、【いつ】【どのくらい】【どの枠を】

購入していいかはわかりづらいです。1本から購入はできますが、

実際に1本だけ放送してもインナー対策以外の効果はほぼ無いでしょう。

もちろんどのくらい購入したらいいかの、指標や参考データはありますが、

各企業にとって最適かどうかまではわからないため、

綿密な他社比較や過去の実績を多数持つ広告代理店のデータベースには

及ばないケースが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です